母、誕生日を迎えました

思えば本日8/2は私の母の誕生日だ。

めでたく無事に70歳を迎えることができた。

 

歳を重ねるにつれて子どもの頃のように誕生日が待ち遠しくなくなるということは、私の母にとっても例外ではなかったようだ。

もちろん私自身もである(私自身は誕生日を迎えた後になって気がつくということも珍しいことじゃない・・・)。

 

ふと、「70代、何かやってみたいことはないか?」と母に訊いてみた。

母は何かを考えるふうでもなく「今まで通りで良い」と応えた。

 

いつものように母は日常を過ごしていた。

 

おそらく朝から洗濯や掃除といった家事をいつもと同じようにこなし、昼間はテレビドラマを観て時折昼寝をする・・・。

夕方になれば夕食の支度を始め、夕食後はまた大好きなテレビをずっと視聴する。

 

70歳のイメージだが、一般的にはシニア(高齢者)と呼ばれる年齢だ。

大きな病気を抱えていない限りは、今の70歳代はまだまだ元気な人もかなりいるように思う。

母も今のところは目立った病気をすることもなく元気な毎日を過ごしている。

 

本人にとっては、この変化のない穏やかな日常がどうやらとても好きなようだ。

私としても体調に気をつけてこれから先も母の人生を思う存分に過ごしてもらいたいと思っている。

 

年に1回の誕生日、本当は外食でもしようかと考えていたのだが、提案するのが遅かったために結局自宅での食事となったのだった。

 

夕食は、

カルボナーラ、昨日の残りのワンタンスープ。

 

いつも通り、美味しかった。

 

そして、誕生日のプレゼントは今日は特別なにも用意していなくて申し訳ないのだけれど、今度何か美味しい物でも食べに行けたらと思う。

 

 

お母さん、これからもどうかお元気で好きなことをする日々を過ごしてください。